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更級日記

更級日記』(さらしなにっき / さらしなのにき)は、菅原孝標女が平安時代中ごろに書いた回想録。作者13歳の寛仁4年(1020年)から、52歳頃の康平2年(1059年)までの約40年間が綴られている。全1巻。平安女流日記文学の代表作の一に数えられる。製作形態としてはまとめて書いたのだろうと言われている。

菅原孝標女

菅原孝標女(すがわら の たかすえ の むすめ、寛弘5年(1008年) - 康平2年(1059年)以降?)は、平安時代の貴族の女性。本名は伝わっていない。

10歳頃から50歳頃までの人生を回想した『更級日記』の作者。更級日記御物本奥書から『浜松中納言物語』などの物語の作者とも言われる。

父は菅原道真の子孫で上総国・常陸国の受領を務めた菅原孝標。母は藤原倫寧の娘。母の異母姉(伯母)は『蜻蛉日記』の作者である藤原道綱母。兄・定義、甥・在良は学者である。

彼女は寛弘5年(1008年)に出生。寛仁4年(1020年)、上総国における父の上総介としての任期が終了したので一家で帰国(上京)し、3ヶ月ほどの旅程を経てようやく京へと入った。帰国するころ彼女は13歳で、更級日記は上総国に居る頃から始まっている。当時、物語に対する熱が冷めず、翌年に上京した伯母から『源氏物語』五十余巻などを貰い、昼夜を問わず読み耽った。夢に僧が出てきて(女人成仏が説かれている)「法華経・第五巻を早く習え」と言うが、心にも掛けず物語を読みふけったことを、後年更級日記の中で、「まづ いとはかなく あさまし」と批評している。万寿元年(1024年)には姉が二女を残して亡くなり、なお物語に耽読した。しかし、この頃から「信心せよ」との啓示を夢に見るようになる。

祐子内親王(後朱雀天皇第三皇女)に仕え、長久元年(1040年)頃、橘俊通と結婚。寛徳2年(1045年)に一男(仲俊)と二女をもうけたが、俊通は康平元年(1058年)に死去し、子供達も独立して彼女は孤独になった。このあたりで更級日記は終わっている。

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概要

作者は菅原道真の5世孫にあたる菅原孝標の次女。母の異母姉は『蜻蛉日記』の作者である藤原道綱母。

東国・上総の国府に任官していた父・菅原孝標の任期が終了したので寛仁4年9月京の都(現在の京都市)へ帰国(上京)するところから起筆し、源氏物語を読みふけり、物語世界に憧憬しながら過ごした少女時代、度重なる身内の死去によって見た厳しい現実、祐子内親王家への出仕、30代での橘俊通との結婚と仲俊らの出産、夫の単身赴任そして康平元年秋の夫の病死などを経て、子供たちが巣立った後の孤独の中で次第に深まった仏教傾倒までが平明な文体で描かれている。

江戸時代には広く流通して読まれた。

写本と錯簡

東山御文庫に伝えられてきた 藤原定家による写本、通称「御物本」が現存する。他の現存する写本は全て御物本の系統である。すなわち異本の類は一切なく、その点において例外的な古典である。一方で以下に書くように、定家以前にも一部(もしくは全体)が写された事があり、断片的には定家本以外のテキストも知られる。

いつの頃からか、御物本には綴じの順序の誤り(錯簡)が存在した。他の写本は全て、この錯簡を含む御物本に由来し、難解とされてきた。大正13年(1924年)、御物本の発見に続き、佐佐木信綱・玉井幸助によって錯簡が発見、整理・訂正され、それ以降は正しく読めるようになった。

逸文

光源氏物語本事には更級日記の引用と伝えられる文章があるが、定家本には無い記述がある。すなわち逸文である。

構成

(1)上洛の旅
(2)家居の記
(3)宮仕えの記
(4)物詣での記
(5)晩年の記

  • 門出
  • 竹芝寺
  • 足柄山
  • 富士の川
  • 梅の立ち枝
  • 物語
  • 大納言の姫君
  • 野邊の笹原
  • 東より来たり
  • 子忍の森
  • 鏡の影
  • 宮仕へ
  • 春秋のさだめ
  • 初瀬
  • 夫の死
  • 後の頼み

書名

書名の「更級」(更科)は、作中の「月も出でで闇にくれたる姨捨になにとて今宵たづね来つらむ」の歌が、『古今和歌集』の一首「わが心慰めかねつ更級や姨捨山に照る月を見て(雑歌上、よみ人しらず)」を本歌取りしていることに由来すると言われている。作中に「更級」の文言は無い。

御物本の外題に「更級日記」とあるが、それ以前に題があったかどうかは不明である。

源氏物語との関連

源氏物語への言及としては時期が最も早いものの一つが更級日記に見られ、貴重である。光源氏物語本事に伝えられる逸文からは譜と呼ばれる、おそらく注釈書のようなものの存在も知られる。

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